2016年03月10日

看板と窓

2.jpg

細長い板があったので2つに切って
もうひとつ看板を作りました。
いずれは外の入り口(まだ未完成です)につけたいと思ってます。


4.jpg

残りの板は、トイレの窓において出窓風に。
ピカソ(友達からのプレゼント)が見ている。


posted by 三日月堂 at 15:22| Comment(0) | 工房づくり | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

水場

001.JPG

002.JPG

004.JPG

洗面所を版などを洗う水場として使っています。
小さい版(A4サイズくらいまで)なら、これで大丈夫です。
もっと大きい版の場合は外の水場を使います。

クッションフロアの上に、汚れてもいいよう
ペンキを塗った板を敷きました。

左はすのこを組み合わせて作った台。
ここに版をつける腐食液などを置きます。
右の扉はお手洗いです。

ピンクのタイルが気になるのですが、
おいおい改善していきます!

posted by 三日月堂 at 11:06| Comment(0) | 工房づくり | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

工房のようす

取材を受けることになり、今日打ち合わせをしました。
あわてて工房準備中です。


k.jpg

目印の看板。
駐車場あります。


a4.jpg

こちらが工房の入り口。
お寺の裏のスペースです。


a6.jpg

作業台。
今、作業台を発注しているので、こちらは仮のもの。
仕事用の机を代用しています。


a1.jpg

小さめの作業台。
道具や版、材料やインクなどを収納しています。


a3.jpg

大切な大切なプレス機ちゃん。
これがないと銅版画は刷れません。
版画家の方から頂いた、宝物です。

アトリエや銅版画の材料、道具など、少しづつご紹介していきます。


posted by 三日月堂 at 16:04| Comment(0) | 工房づくり | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

看板完成

001.JPG

三日月銅版画工房、看板を作りました。
だいぶ前に、インスタントコーヒーで色をつけた板があったので、
その上に白のアクリル絵の具で描きました。
コーヒーの色が落ちないよう、ラッカーで仕上げました。

今日は工房の窓ガラスを全部拭き、カーテンを洗濯しました。
だいぶすっきりしました。

知り合いの方に、今机を今作ってもらっています。
90×90cmのものを2つつなげて使う予定。
4~5人は作業できます。
3月中にはできあがる予定です。
後は椅子を少し買い足していかなくては。。。

お寺の裏のスペースを利用しての銅版画工房なので、
なかなかゆき届かない点もあると思いますが、
少しづつ使いやすいように改善していきたいと思っています。

1月には絵を描いている、若い女性がワークショップに来てくださいました。
きちんとしたオープンは4月ころになると思いますが
今もワークショップはぼちぼちと受け付けていますので
興味のある方はぜひいらしてください。

mikazukido_hanga★yahoo.co.jp
★を@にかえて送信してください。
ご希望の日時と
ご連絡先(電話番号など)をお知らせいただければ、こちらからご連絡いたします。
銅版画はだいたい4~5時間でできます。


posted by 三日月堂 at 22:33| Comment(0) | 工房づくり | 更新情報をチェックする